takaのロードバイク日記

gooブログからこちらへ引っ越ししました

帰省


田沢湖


++++++++++++++++++

帰省)
朝1番(6時26分)の新幹線で埼玉をあとにする。
あっ・・・・という間に(2時間)盛岡到着して、すぐさま駅前で自転車組み立てて
9:00頃実家に向けてゴー。

背中に背負ったバックが重くて走り始めてから到着するまでず~と腰が痛くて我慢しながらの走行だったので余計に疲れたような・・・。

峠らしい峠も地図上ではなく唯一峠と名のついた仙岩峠はトンネルの中でピークを越えるんですが、狭くて暗くて路面は昨日までの雨でぬれているはでとっても怖い思いをしながらの走行だった。唯一の救いは追い越し車両が2~3台と少なかったことかな。その後も5つ位トンネルをくぐるが下りで、路面も濡れているので安全走行でゆっくりと下っていく。

仙岩峠を越えるとそこは秋田県。しばらく走ると田沢湖へ到着。湖面を見ながらグルっと半周くらいで田沢湖にもオサラバして、ここからはまたまた山道でアップダウンの連続で結構泣きが入りながらヒーコラ言いながら進みます。
途中の道の駅阿仁で小休止。ここまでで約90km。予想だと160kmくらいは走る予定なのであと70km。

山道の1本道はだんだん景色もほぼ同じなので退屈してくる。このあたりはだらだら走ったいたような?

そうこうしているうちに、わが町の看板が目に入ってきた。おッもうすぐか?と思ったが、いやいやとんでもナッシング、ここからがまた長い道のりだし、相変わらずアップダウンの連続だし、もう脚もだいぶお疲れちゃんです。とその時
右太ももが攣り、stop。ストレッチ小休止して再度走り始める。が今度は左太ももが攣る。この後も1度右足が攣った。

そんなこんなで実家到着。始めての道と慣れない輪行で普段走るより余計に疲れたような気がする。

盛岡駅~実家 164km